ぷよ

最近あまりぷよをやってる時がなかったせいヵ鈍り気味に・・・てか最近調子の概念というものがないのゎ気のせいヵな?
服部さんじゃあるまいしそんなことあるわけないヵ(´ω`;)
調子が良い悪いを気にすることなく目標に向かってぷよをやってるから気にならないのかも知れない。


今日ゎタコさんと15本先取、いんふぃ君と50本先取しますたb

タコさんとやった結果

15−8で負けました。
やる前に持った目標ゎ、とにかく凝視、先行発火をなるべくしないようにする、催促への対応でした。
特に試合の中で出来てたのゎ先行発火についてですヵね。クロス狙うヵ相手の催促がでかすぎる時
以外ゎ先行発火しないように何度も手を変えることが出来たので進歩できた気がします。
他にゎ、タコさんゎこちらの催促への対応がやたらときっちり返してきてた事、
自分ゎ凝視重視でやったので形が悪いことが多かった事、出来る限り対応しようという意識で出来た事等
色々と新しい発見がありました。ただ、積みと凝視を両方重視して出来ないのでまだまだダメダメです。。。
タコさんゎやはりオレが催促を生成していく過程を見て、それになるかも知れないという
さわりだけの薄い匂いを察知して対応の手を進めながら本体をきっちり積み上げていく事
をしてくるので、こちらも保有したまま催促を打たないようにしてみたり、
単発で誘ってから2ダブや2トリの連携を試してみたりと試行錯誤しましたが、
ことごとく返されるのでやっててすごく面白かったですbbただやたらと悔しい流れ方が・・・
相手の催促が見える→対応する手に切り替える→ギリギリ色来なくて発火できずシボン
ってのがやっぱり精神的に「まじヵょーーーーーー!!!」ってなりますww
一人で叫びかけることもたまにry
とにかく色々とまた勉強になりましたbどんどん強くなれるよう今ゎ蓄えの時期だーっ!

いんふぃ君とやった結果

50−14で勝ちますた。
やる前に持った目標ゎ、まずインフィ君が速度がゆっくりじゃないとあせってしまって積む事がままならないこと、
それを無意識のうちに克服させようとこちらもゆっくりやることにしました。
真剣勝負と違って、やはり悪いクセがつく前に半強制的に本来の実力を引き出させるのが目的の一つでした。
自分の方ゎ、だいぶゆっくりでもいいからその分相手を見てしっかり対応する事、
未だにアドリブの利かない合体のバリエーションを確認する事、置き順の再確認、
隙の小さな催促の生成、そしてやはり相手の先行発火を誘う催促を入れてみる事、
先行発火させたときゎ伸ばしを有効においていく手順の確認、こちらが先打ちした時ゎ第2波の2段目意識
このくらいヵな?流れが変わるにつれて目標も臨機応変に変化させられるようになる為の
意識変更の基盤となる心得も少しゎ手に入ったと思います。
まだまだ全然臨機応変に変化する事ゎできませんが、場面場面の考え方の変更なら少しだけできるようになりました。
試合内容としてゎ、インフィ君ゎ最初ゎ自分より早い人とやるからあせる気持ちがあるけど、
速度が変わらないのを悟ってからしっかり積むようになってました。
終盤あたりでゎ彼自身初の対戦12連鎖6万点越えも出たりして、
普段の彼にゎ見られないような4〜5万点の連発も見れました。ココゎ思惑通りすぎて
なんだか逆に嬉しかったですw特に最後の方ゎオレもスピード上げてたけど彼自身も知らず知らずのうちに
積む速度が速くなってたので、これからもその調子で落ち着いてぷよが出来るようになってほしいです。
自分ゎある程度の課題のクリアゎ出来たりしたんですが、まだまだ考えが偏る時があるので
その場その場を大事に、そしてその場を確認する為の凝視をもっともっと意識的に
させる事も成長への課題として見つけられました。まだまだ凝視ゎ赤ん坊レベルですが、
少しずつ、ホントに少しずつ出来るようになってきてるとゎ思うので、これからも少しずつ
でいいから成長し続けたいもんです。