1年間お疲れ様でした

なんだかとても色々なことがあった1年でした。いい事も悪い事も沢山あって
人生ってこんなんなんだなぁとしみじみ重いました。おっさんくさいかなぁ・・・
まぁ思ったとおりのことでも綴ってみます。やたら長くなると思うのでタグなしで書きますw

私生活

やっぱり高校3年生になると大部分の学校生活に精神的なゆとりができました。
表面的に見ると高校3年生ってのゎ受験の時期だから相当忙しくて大変なんだと思うけど、
自分ゎ推薦入学だったせいもあってかすごく内面的にゎ充実してました。
慌てる事もなく急ぐ事もなくただただ時が流れる感覚っていうのかな。。。

確かに大きく変わったのゎ学校のクラスでみんなと今までよりもだんだん仲良くなれた事かな。
高校に入った時のオレゎ人間関係が大ッ嫌いなくらい心底交友を好まないタイプだったんですが、
そんなんじゃ人間としてやっていけないと思ったのかな、とにかく皆と仲良くなりたい
って思ったんですゎ。確かに男子とゎある程度仲良くなれてたけど、中学やらで色々あって
人間関係に深い傷があったためかなかなか踏み切れないラインを勝手に自分で壁にしてしまって
それ以上の友達ってのゎいませんでした。表面だけの付き合いみたいな奴かな。。。
んでも高2から男子とゎもう少し話したり色んな事で遊んだりするようにもなって
楽しくなったなぁと、おかげで今年の3年目ゎもっと楽に仲を深めれたと思います。
親友と呼べる友達も数人になりました。女子の親友も一人できましたょー。
女子ゎそもそも苦手だったのですが(´ω`;)他の女子とも今年仲良くなった人が多いなぁ、
おかげさまで少しゎ自分に自信を持って人と会話できるようになれました。

クラス全員が知ってるほど一番クラスで広がったのがぷよぷよですゎ。オレとたかちんとが
一番広めたのヵな?オレゎそこまで広めてる感覚じゃなかったけど面白いよーってね
階段折り返しを教えてあげると少しでも連鎖する快感を味わえるようになって来るもんだから
どんどんやる人が増えて、ゆっくりなら10連鎖できた!とかすごく楽しそうに
友達が言ってくるんですょね(*´ω`*)ホント聞いてるこっちもすごく嬉しくなります。
男子が18人いてそのうちの10人以上ゎちょこちょこ学校のPCとかでやったりするんですが、
やっぱり対戦になると存在が露わになるのが「お邪魔ぷよ」ですょね。
ゆっくりやってたら降ってくる、かといってスピード上げたら積めない。。。
こんなわだかまりがあるので対戦ゎ楽しめないって人が多かった気がします。
とこぷよが好きな人の方が多いのかな?でもやっぱりゆっくりでも大連鎖組めるのが楽しい
って気持ちゎよくわかります。オレも携帯のとこぷよよく使ったりするしな(チト意図が違うけど

友達の中でも2ぷよで1600〜1800近いくらいの実力がある人ゎ3人くらいいるんで、
その人たちとならまだ楽しめるけど他の人とやると自己満で終わる子とかいて
あまり楽しめないんですょね。例えばスピードがあって10連程度打つ子ならいるんですが、
10連打って自由落下する上にこっちが返すとびっくりしてツマランツマランを連発とか。
冬休み前のとあるヒマすぎる授業でパソコン使う授業があったんでその時に誘われて対戦
(持ち込んでMAME入れてあるー)したんですが、最初ゎ2−5くらいで負けてたんですゎ。
したら調子乗ってきてお前弱いなーって連呼しながら8〜10の大連鎖打ってくるから
ちょっちカチンときて10連取くらいしたんですね。そしたら「お前もぉぃぃて、、、」
ってなんかへこんでくるんですゎ(´ω`;)かなりのお調子者だけど
強くなりたいって言ってたから少しくらいならぷよの厳しさも教えてあげた方がいいかなと思い、
数字だけを見る彼とゎ大連鎖勝負メインでやって14−41くらいにまでなったんですが、
丁度授業の時間終わったんでこの辺で切り上げました。友達として人間として
なかなか好きになれない奴ですが、強くなりたいならなってほしいもんです。
自分も含めてまだまだ発展途上な人ばかりですし、対戦より連鎖を楽しみたいって人の方が
過半数だろうけど、楽しく皆やってくれてて広めたこっちとしてもすごく嬉しかったです。

なんかぷよ関係が多くなったな(´ω`;)と、ともかくそのくらいぷよが流行ったゎヶですねw
家庭でも色々進展したし、受験も無事終わって何よりでした。来年も安全に生活したいな。

ぷよ

ちょっと前までゎ物凄く熱もあって凝視と合体をメインにどんどんチャレンジしてました。
豆行ってもたくさん相手いてくれるし自分も技術上がってきてるのわかるしで楽しかったですが、
ココ最近ゎ豆の鯖にもマナーを考えない韓国人が多発してるのと、2ぷよゎ全く行ってないので
さらに相手がいないのとでどんどんモチベが下がってます。やっぱり2ぷよでやるとオレゎ
どんどん弱くなる傾向にあるので、豆がいいんですょね。。。けど対戦相手いないしな。。。

かと言って対戦だけじゃなくスーファミのエミュで合体メインで練習してゎいるんですが
やればやるほど自分が自分じゃなくなってきて上達するどころかどんどん下手になってくる
場面も多くなっててなんだか最近ココ数日でぷよ熱が一気に冷めました。。。自分が上達
しづらい位置に今いるのゎわかってるしココで壁を越えたらかなり変わるのもわかってる。
だけど、なんか違う。。。やる気がないとかじゃなくて、やる気があってもやってるうちに
何やってんだろオレってなるっていうのかな。。。上手く説明できないけど自分が
ぷよよりほかに何かしたほうが良いんじゃないかって言うような感覚に陥るんですゎ。
だからあと少しのはずの壁越えに一向に到着できずうやむやな状態で気持ち悪い状況です・・・

今年も終わるし、確かに今年1年間やってきてどんどん変わってきた事ゎ沢山ありますが、
根本的な自分の強さに関してゎ3月から全く変わってない、もしくゎ弱くなってる面がある
気がします。気のせいであってほしいんですが、精神的に確実に弱くなってる。。。向上心
が前より少し下がってしまってるのも原因かもしれませんが、、、来年こそゎ
大きくなりたいです。逆にプラスに考えてるんですが今の自分ゎしゃがんだ状態だと思ってます。

きっちり土台を固めていくうちゎなかなか表面じゃ成長がわからないしあまり変わらない
気がする、でもいざ土台が完成されたころにゎ大きく飛び上がれるのでゎないかと、
大きな成長をしみじみと感じられるのでゎないかと思いながら頑張って努力してます。
土台をなおざりにして当たり前のことを当たり前にできない自分がこの先にいるよりも、
土台をきっちり据えて当たり前のことゎ当たり前に出来る、そんな自分が将来ぷよを
していられるように頑張りたいです。熱が冷めて1年を締めくくるというのも何か寂しいですが、
これから強くなれるのであればコレもまた何かのきっかけになるかなという思いも込めて
書き綴ってみたいなーと思って書いてみました。来年こそゎ、そしてその先こそゎ・・・

来年の課題として、先を見据えてぷよの練習及び対戦が出来るように努力します。
今勝つよりもさらに先を、、、そしていつか相当な高みいられたらなぁと思います。
これからのぷよ界ゎまだまだ激動の中でどんどん変化すると思いますし、くろろさんも
超上級と言われながらまだまだ強くなるつもりらしいし自分もこんな所で終わりたくないので
いつしか自分だけのぷよ、誰よりも自由なぷよ、というものが打てるようになりたいです。
後何年掛かるかわかりませんが、それに近づきもしないうちに引退ってのだけゎぃゃだな。。。
こんなにのめり込んだ対戦ゲーム自体今までなかったので、これまでのように
コレからもどんどん好きになりたいもんです。

なんかわけわからん上に超長くなったー(´ω`;)
ぁ、後少しだけ。たかちんがくろろさんにぷよを教えてもらうようになってから約1ヶ月ほど
経ちますが、(言っちゃダメだったかな?)前のたかちんに比べて見違えるほど強くなってる
と思います。前のたかちんを知るからこその意見なんですが、始めた当初ゎ2ぷよでR800台
だった彼がR1300くらいになってくろろさんと連戦したのゎオレんちに泊まりに来た時の
今月に入ってから(だったと思う)。彼が対戦後にアドバイスくださいって頼んだのがきっかけ
だったらしく、くろろさんから「オレが最短で強くしてあげますよ」という返事があり
師弟関係が出来たわけですが、そこからの伸びが今までと比べて段違いですね。

元々ゎ伸び率があまりよろしくなかったたかちんですが、オレのレベルでダブルスコアとれてた
たかちんゎもぉこの世にいません。なんだか少し寂しい気もしますが、これからもどんどん
強くなってほしいです。てか気ぃ抜くと抜かされるな(´ω`;)一昨日ぐらいから用事もあって
くろろ邸にお邪魔になってるようですし、準備よくくろろさんが沢山の人をお招きしていて
対戦とかがあったみたいなので、(行こうと思ったけど金が。。。OTZ)この機会にまた
大きくなって帰って来るんじゃないかと期待しております。来年見るころにゎまた違ったぷよらー
に成長してるかもしれませんし、あまり変わってないかもしれませんが、自分もそれに応えられる
だけのものを身につけて戻って来る友の成長を見てみたいと思って練習してます。
やはり教えてくれる人がいるってのゎ大きいもんですね。オレも自分でそれを越えられる強さ
を身につける良い機会だとも思ってます。身近に自分と対照的な人がいるってのゎすごくお互い
にいいもんだと思ってるので、これからもくろろさんとコバテツさんみたいな関係
くらいになれれば良いなとか思います(*´ω`*)
でゎでゎぷよに関してゎこの辺で。。。(って全然少しじゃねぇな(´ω`;)

締めくくりとして・・・

ホントに今年1年ゎ沢山の人と知り合ったり仲良くなったりで楽しかったです。
皆さんよいお年を迎えてください。
なんか文脈がオレらしくないかもしれないけど、1年間のラストくらいゎ色々思ったこと
言ってみたかったのでお許しを><;来年ゎ新しい世界で勉強する事になりますが、
高校卒業しても大学に入っても人とのふれあいや関わりゎ大切にしていきたいです。
誰も傷つけず誰とでも仲良くなれる人間になりたいな(o・ω・o)
それでゎ・・・


今年も1年間お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします(oゝω・)b